就活まんしょん2007号室

〜ブロガーFROM東京・名古屋・関西・九州が下宿中〜

住民基本台帳
代表者より
このブログ(マンション)に訪問してくれたそこのあなた!
ありがとうございます。
このブログの詳しい詳細はうちのデザイン担当のマス風が、ランキングについての詳細は副代表のゆかが説明しています。
是非記事を読む前に読んだことない人はご確認してください。
それでわ8つの音を奏で8色の虹を架けるこのブログ(マンション)をお楽しみください。
なおわら
ランキング
ランキング応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
1ポチッが10プレッシャー
2ポチッが30プレッシャー
3ポチッが50プレッシャー
   :
私達にプレッシャーをかけます。
それをブログへと形を変えて皆さんに還元します。
共に成長し、学び、刺激できる就活ブログを目指します!
ゆか
就活まんしょん2007号室
就活まんしょん2007号室は、日本各地の就活生8人が、大人への階段を登る過程を伝えていきます。
話題は狭義の就職活動に留まらず、私生活や社会的な問題が取り上げられることもあるでしょう。
それでは、8人それぞれの個性をお楽しみ下さい。
マス風

このブログの詳しい説明、各自の役職については「住民基本台帳」をご覧下さい。

尚、このブログは2005年10月10日から2006年6月30日までの期間限定企画です。 更新は短い期間ではございますが、その後も後輩の就職活動のお役に立てればと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます。


  • 記事ローテーション
  • なおわら→ゆか→ナオ→たっきー→345→マス風→まいころ→遊馬

    累計:
    本日:
    昨日:
    アクセスアップ
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    PROFILE
    「就活まんしょん2007号室」更新終了のお知らせ

    このブログは、2006年6月30日をもって更新を終了いたしました。
    大変なこともありましたが、この日を迎えることが出来て嬉しく思います。
    見守っていただいた読者の皆様、大変ありがとうございました。
    住民一同
    << 秋ですね | main | 情報管理 >>


    | - | | - | - |
    初めての営業
    こんばんは、マス風です☆

    今日はたとえ話です。笑

    就職活動は、自分を商品として営業すること。などと例えられることもあるそうです。

    「お宅の会社には私が必要ですよ。」という感じで

    そう思うとなんか違ったやる気出てきませんか!?(経営学部の僕だけでしょうか?w)
    将来営業やりたい人はちょうどいい練習の場ですよね。
    ていうか現場はほとんどの人が経験しなければいけない場所です。

    就活にルールはありません。社会のルールから外れてはいけませんが。何でもありっちゃなんでもありなんですよね。

    それでは実際に営業する前に少し、就職活動を分析していきましょう。
    商品が売れるプロセスを想像すれば、必然的に就活時にどのように動けばいいかわかるはずです。

    マーケティングの3Cという言葉をどこかで聴いたことがあると思います。
    顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)

    顧客=自分を雇う就職先
    自社=もちろん自分自身
    競合=ほかの就活生

    こんなわけ方をすれば
    自社製品(自分)の説明が出来なければ話にならないため内部分析が必要
    競合の動きを観察する外部分析も必要
    そして最後に肝心の消費者分析(業界、会社研究)が必要だとわかるはず。


    そして次に挙げられるのがマーケティングミックスの4Pで差別化した戦略をとることである。
    製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)

    製品は自分自身のことなので、今からでもいくらでも変えられるが過去は変えられない。
    価格は企業が決めることなのでここでは問題にならないと考えられる。
    プロモーションはESから面接から全てこれだろう。
    流通は自分の足でいくらでも可能性は広がる。リクナビ以外にも色々ある


    製品で本当に凄い性能をもったやつもいる。顧客に少しでも見る目があればそこで試合終了。
    問題は自分と同じような経歴を持った人たちの中で勝ち残るためにどのような戦略をとるか。
    (もちろん前回書いた通り、就活自体がこの価値をあげる現場だと僕は思っている)

    そこで問題はプロモーション。
    方法は2つある。
    そもそもの機会を増やす、そしてその価値をあげる。
    エントリーシートや面接は誰でも通る道なので明確な差別化は不可能かもしれない。
    しかしその中でどれだけやれるか、それに掛かってくる。

    最後の流通での差別化は就活の究極の方法かもしれない。
    一番わかりやすい例えは縁故ではないでしょうか。
    この人はリクナビから受けた人と違う土俵で勝負できます。


    ということで今回は就職をちょっと違った見方から考えてみました。
    結局何も解決はしていませんが、問題になるポイントはつかめたと思います。


    ここで昨日の日経新聞夕刊から余談ですが、
    タカラが9月末に発売した人生ゲームM&Aが企業研修で使われるそうです。まずは堀場製作所から。
    っていうかこんなゲームあったんや!!やってみたい!
    | マス風 | 20:54 | comments(4) | trackbacks(2) |
    | - | 20:54 | - | - |
    Good
    | phentermine diet | 2006/03/15 4:28 PM |
    who is
    | gambling link suggest | 2006/03/19 5:34 AM |
    great site
    | gambling link supplies.4hs8.com | 2006/03/19 11:50 PM |
    i like pops
    | ic carisoprodol | 2006/03/20 1:03 PM |









    http://syukatsu.jugem.jp/trackback/21
    マーケティングミックスについて
    マーケティングミックスマーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせることである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
    | マーケティング経営用語 | 2007/03/14 3:18 AM |
    堀場製作所 株価
    テレビ東京の「カンブリア宮殿」に堀場製作所という会社の偉い人が出演していました。 「カンブリア宮殿」はサラリーマン100人の観客の前で、 ゲストと村上龍氏がトークする番組です。
    | これいいよ | 2007/03/18 9:49 PM |
    このページの先頭へ